練り足

今日は(正確には昨日ですが)道場で練り足というものを教わりました。
練り足というのはトレーニングの一種なんですが

  1. 左右どちらか足を前へ一歩大きく踏み出す。
  2. 次に残りの足(後ろにある足)を引き寄せて、踏み出した足の横へ移動させる。

これだけなんですが、後ろ足を引き寄せる時に

  • 重心を前足にかけてはいけない
  • 引き寄せる足の裏は、地面から浮かせてはいけない(すり足で前へ引き寄せる)

これを何度も繰り返します。最初のうちは大丈夫なんですが、じきに体が重くなってきて辛くなってきます(^^;)
あぁ…明日は筋肉痛かなぁ…(明日だったらいいけど明後日だったらどうしよう(笑))