怒られっぱなし(^_^;)

今日の課題は身体を中心として均等に左右へ引き分ける事。
頭の中で何度も弓をひきつつ(笑)道場へ。
すると火曜日に指導してくださった方とは別の方がいらっしゃって、今日はその方が付きっきりで指導してくださいました。
…で、注意されっぱなし(^_^;)
身体を中心に置き肩の位置をずらさず、左右均等に引き分けているつもりなのですが、どうしても動いてしまいます。
何度か先生が「この位置のまま」と手を添えてくださると、確かに普段とは違う感覚が身体に残ります。
それでも「少しずつ良くなってきてるから気を抜かずにね」と言ってくださいました。
他の先輩からは「下手になったね」とか、「みっともない」とか(笑)さんざん言われましたが、まぁしょうがない(笑)
次回の課題。

  • 引き続き肩の位置を動かさず左右均等に引き分けるようにする
  • ゆるみ離れに注意(離れの時に怖がらない)
  • 肘を後ろへ回す様に引き分ける。このとき肘から先全体で内側へ捻るようにするのを忘れない。
  • 離れの時に弓手は親指を的へ突き出すようにし、馬手は肘で後ろを突くようにする。


……多いなぁ(笑)