道着

最近、体調不良やら仕事が忙しかったりでいけなかった道場へ、約2週間振りに行ってきました。
そして、初めて道着を着て練習しました(^-^)


掛けや胸当て、矢等は自分のものを揃えて利用していたのですが、道着はまだ買っていませんでした。
今の道場に通って半年。そろそろ道着を着て練習しよう…という事になったのです(というか「着たいです」と指導して下さっている方に相談したんですが(笑))。
…といっても今日着たのは自分のものではなく、指導してくださっている方のものを試着させていただいたんですが。


着方を教わり、折角なので今日の練習はそのまま道着を着て…となったのですが、これがものすごく暑い(笑)
そして座ってからたつときに、裾を踏みそうで怖い(笑)
でも、丁度お腹(胃の辺り)と背中が帯で引き締まってとても引きやすかったです。
先輩の女性は、「矢を引くときに袴を入っていないと体がふにゃふにゃした感じで引く気がしない」と言っていました。
実際に着てみると、その意味が良く分かります。


実際に道着を購入するのは、秋口頃(冬用を購入するので)を予定しているのですが、今からものすごく楽しみです(^^)
それまでに、もう少しきっちり弓を引ける様になりたいなぁ。
身なりだけ揃って、中身はふにゃふにゃ…ってちょっと格好悪いですから(^^;)