ゆるみ離れ

ゆるみ離れをおこした場合に注意する点

ー手首に力が入ってないか?入っているのであれば、力を抜くこと。
ー取りかけが浅く、つまみ引きをしていないか?つまんだ形では中指で親指を押さえる為に力み、手首の力を上手く抜くことが出来ない。
ー引き分けの時、肘で引いているか?肘で引けていない場合、手首(腕)で引いている場合が多い。手首で引いているのであれば、それは手首に力を加えているということだから、最初の「手首に力が入って〜」に繋がる。

  • 会の時手の甲は天井を向いているか?向いていないのであればしっかりと捻る事が必要になるが、この時手首から捻ってしまうと手首に力を入れることになってしまう。肘から捻れば手首に無駄な力は入らない。

先週からまたゆるみ離れをするようになってしまいました。
これで症状がでるのは3回目。
「またか」と思ってしまいますが、段々自分のやってしまっている悪い癖が見えるようになってきました。
そのおかげか、今日は酷いゆるみはありませんでした。
上に書いた内容は、今まで先生に言われてきた内容なんですが、2年くらいかけて漸く消化し始めることができました(^_^;)
気を抜くとまたやらかしそうなので(笑)注意しないと…(;´・`)