今しかない時間の意味

初練習の為に道場へ。そこで、色々と指導をしてくださった方が年末に亡くなられた事を知りました。
去年の夏前から道場で姿を見なくなっていたのですが、私の練習時間と合っていないだけなのかと軽く考えていたのです。


本当に、本当に、大切な事を教えてくださった方でした。
覚えることが多くて、密かにテンパっていた時に「まずは楽しみなさい」と言ってくださった方でした。
その時もの凄く嬉しかった事を覚えています。


色々と病気を抱えている方とだと聞いていました。
ご本人も「弓を引くために生きてるようなもんだ(笑)」とおっしゃっていました。
そして「今いる方から、得られるものを貪欲に吸収しろ。自分はそうした」と教えられ、その通りだと感じた筈なのに、私はそれができていなかったと、今更思います。
もっともっと話がしたかった。色々と教えていただきたかった。


これからも弓は続けます。
続ける以上、この後悔も一緒に持って行くことになります。
手放すことはあり得ません。
今ある時間の意味を考え続けたいと思います。