あけましておめでとうございます

元旦からヘロヘロのlittle-owlです(笑)
今年は大晦日から年明けにかけてを、明治神宮内で過ごしました。
「奉納年越射会」という弓道の行事に参加したためです。
これは、文字通り年越しで行う射会で、大晦日の夜に一手(2本)矢を引き、年が明けてから一手引く…といったものです。
年明け前にはそば(またはうどん)が振る舞われたり、年明けの奉射が終われば本殿へ拝殿させてもらい、祝詞をあげてもらったりと、なかなか面白い行事です。
そのかわり、完徹で元旦を迎えることになるんですが…(^^;)
しかも、今回は母親からなんとしても元旦に家に来い!という命令が出ていますので、家に帰り着いたらすぐに荷物を持ち替え、新幹線に飛び乗る羽目に(^^;)
この文章を入力している間も何度か意識がとびかけていたり(笑)
久しぶりに寝不足から来る胃のむかつきを体験しています(-_-;)

何とも今年が思いやられる元旦ですが、私らしいとも言えるのかも(笑)