W45T雑感

機能この日記を見てくださっている方のログを見ていて気がついてのですが、「W45T」で検索をしてきていただいている方が結構いらっしゃるようですので、今更ですがW45Tを使用してみた感想などを書いてみようと思います。
そこで、まずは前回使っていた機種に関する感想を簡単にまとめてみます。

<前回使っていた機種>
W31CA
<気に入っていた点>

  • 画面が綺麗
  • 写真が綺麗に取れる!
  • 縦に長い画面なので、PCサイトなどを見る場合一覧性がよくって便利
  • 一つのメモに対して個別にロックをかける事ができる
  • ATOKの辞書に元々入っている顔文字が結構自分に合っていた(笑)

<気になっていた点>

  • メモが10個までしか保存できない(20以上あると良かった)
  • 文字入力の反応が若干鈍く、予測変換を切って使っていた(予測変換をきってしまえば問題ないスピードでした)
  • PCサイトビューアーcookieの保存ができないらしく、毎回はてなでログイン作業をしなくてはいけない(まあ、携帯でログインする…というのは殆どないんですが、稀にあるので不便に感じてました)
  • キーがちょっと押し込みにくい。(本体が縦に長いので長文を入力すると手が疲れます。私の手は小さい方なので余計にそう感じました)

私の利用方法だと、

  • 簡単なメモを取る
  • 思い立ったときにPCサイトビューアーで検索をする
  • 写真+メールでブログに投稿

が主な利用方法です。音楽を聞いたり、ゲームをしたり…というのはやっていません。
で、以上を踏まえた上でW45Tの感想です。

<気に入った点>

  • 何といってもキーが打ちやすい!
  • W31CAの時は予測変換を切らないと文字入力の反応が鈍かったけど、W45Tは問題なし。(文字入力以外の部分では動作が遅い部分もあるので注意!)
  • 赤外線がついている
  • 何となく31CAよりもPCサイトビューアーの表示速度が速い気がする
  • ガチャブルって結構便利

<気になる点>

  • 写真がW31CAに比べて良くない(何となくピントが合ってないようなぼやけた画面になります。色などはあまり気になりませんでした。)
  • 各メモごとに個別にロックをかけられない
  • 待ちうけ画面から最初のメニューを表示させるまでと、何かしらの画面を表示させてから待ちうけ画面に戻るまでが31CAに比べて遅い。(メニュー間の移動速度等はあまり気になりません)

こんな感じです。
W31CAで気になっていた、「メモの数」「文字入力」「PCサイトビューアーcookie」「キーがちょとだけ入力し辛い」について、全てW45Tで解決していました。
その代わり、W31CAで大満足していたカメラやメモ毎のロックなどが無く気になる点が発生しています。


ちなみにW45Tで取った画像はこんな感じです。
天気はとても良かったので、撮影環境は良いほうと考えてください。
また、撮った画像は構えてシャッターボタンを押す事しかしていないものと考えてください(笑)




他にも10月5日〜10月10日の日記に掲載されているものはW45Tで撮影したものなので、宜しければ参考にして下さい。
(といってもどれも似たり寄ったりの撮影環境なので、あまり参考にならないかもしれませんが…しかもサイズ小さいし。無いよりはまし程度で考えていただけると…)
私的にはブログにはる程度であれば特に問題ないかなぁと思っています。
カメラよりも、痛いと感じているのがメモ毎にロックがかけられない、という点です。
人には見られたくないちょっとした内容のメモ(笑)に対して、W31CAなら個別にかけることが出来たのですが、W45Tはできない…。
最初は携帯の開閉ごとに自動的にロックをかけるようして対応していのたですが、旅行中は行く先いく先で写真を撮ります。
その都度暗証番号を入れてロックを外すのは面倒なので、設定を解除してしまいました。
辛いといえばこの一点で、それ以外の部分は妥協範囲だと思っています。


…本当に自分の感想を書き散らかしただけですが(^^;)
今のところ機種変をして、激しく後悔している部分はないです。