今更な話(予定の同期)

実は私はあまりActivesyncを利用しません。同期そのものをとらないのです。
利用するのは、他のPDAを持ち歩くときだけ。
例えば、esだけを1ヶ月利用していたりするとその間バックアップはとるものの同期はとりません。
データの移動はminiSDカードで行っています。
あまり濃い使い方をしていないからこそ出来る事かもしれません。(スケジュール+メモ+ネットぐらいでしょうか)
その後Wizerdを持ち歩く…という時に同期をするわけです。
そんな状態だったので、Activesyncには詳しくない…という言い訳を前提に読んでいただけるとうれしいです(笑)


esを利用するようになってから、持ち歩くPDAはesだけ…という状態が続いていました。
そうなると私の場合同期をとったのは一番最初、esに切り替えるときだけ…という事になります。
特に不便は無かったのですが、昨日偶々同期をとり、その後esのスケジュールを見てみると…


「あれ?8月中旬以前のスケジュールがなくなっている??」


あ〜、久しぶりだから変な事しちゃったかな?
と思いつつ、母艦のOutlookのスケジュールを見ると8月以前のものもしっかり残っています。
あれ?あれ?と思いつつActivesyncのの設定を見直しました。見直したのは、

  1. "ツール"メニュー → "オプション" を選択
  2. その後表示された画面の中の"予定表"を選択。
  3. そして画面右下にある"設定"ボタンをクリック

表示された画面の中には…ありました。同期をとる範囲(期間)を設定するコンボボックスが。
そのコンボボックスが確かに「2週間」で設定されています。
それを「すべて」に変更して、再度同期を取ってみると無事に全てのスケジュールの同期がとれました(^^)
う〜ん、今までWizerdとかも同期していたんですがその時は問題なかったんですが(^^;)
まぁ、一つ勉強になったという事で…。


…それにしても、本当に今更な話です(^^;)