OQOとか色々な話(笑)

小さいパソコンOQO Model 01+が国内販売されているとのニュースを見ました。

Impressの記事
Brule、398gのXP搭載PC「OQO」を国内販売
↓↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0830/brule.htm

これ、以前から欲しかったんですよね(笑)
もっともバッテリーの持ちがネックで実際の購入に至らなかったんですが(^^;)
今までもeXpansysなどで販売されていましたが、国内のお店の方が安心して(一概にそうとも言えないかもしれませんが)購入できると思うので、良いニュースなのでは?と思います。
きっとニーズがあるから国内販売されたのだと思うので、これを機会に、色々なメーカーからこういったミニPCが販売されると嬉しい…(とういか楽しい(笑))。


因みに現在私はパソニックのLet's Note R3を持っています。
バッテリーの持ちや、重さ、大きさ等色々総合すると今の所これがベストです。
でも今まで所有した(といっても数台ですが)持ち運びを想定したPCの中のベストは、昔カシオから出ていたカシオペアというPCだったりします。
画面表示もバッテリー(標準バッテリーの場合)も今のR3の方が良いんですが、サイズが抜群でした。確かA5サイズだったかな?
デカバをつけるとR3と同じくらいの重さになりますが、4〜5時間くらいはもったと思います。
厚みはあったものの(3センチぐらい)、実際に入力する時の安定性だったり、持ち運びするときの安心感を考えると、薄いのはちょっと怖い気がしていたので逆に良かったです。



ところで、国内販売しているBruleという会社の販売ページを見ると"HTC Hermes TyTN"もありますね。
以前から気になっていたんですが、この機種のキーは東芝auで出しているA5517Tなどにある"でかキー"のような押し心地なんでしょうか?
実はあのキーがとてもとても好きで(笑)、店頭で意味無く押し心地を確かめていました。
各所でTyTNを見るたびに、あのキーの押し心地を試してみたくてしょうがなくなります(笑)
店頭販売されて、尚且つモック(ホットモックがベストですが)が置かれていればなぁ…と考えてしまいます。