ちょっと行ってみたいです

yahooのニュースでこんなのを見つけました。

月が美しい美術館オープン 奥田元宋氏夫妻の作品収蔵
 燃えるような赤い山の風景画などで知られる日本画家・故奥田元宋氏と、妻で日本を代表する人形作家小由女さんの作品を集めた「奥田元宋・小由女美術館」が15日、元宋氏の出身地、広島県三次市にオープンする。
 元宋氏がしばしば作品のモチーフとした「月」をテーマに、満月の夜には開館時間を通常より4時間延長し午後10時閉館とする「15夜時間」を設定。また、3階ロビーからは山の背後から上る月を鑑賞することができ、同氏の作品「待月」の世界を再現するなど「日本で一番月が美しく見える美術館」をうたっている。
 三次市が約30億円をかけて建設した。2001年に奥田夫妻から寄贈を受けた絵画と人形計56点などを展示。展示室のほかホールや茶室もあり、観月茶会なども予定している。
 年間約10万人の入場者を見込んでおり、吉岡広小路三次市長は「さまざまなイベントを予定しており、多くの人に見に来てほしい」と話している

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060413-00000019-kyodo-soci

"日本で一番月が美しく見える美術館"にとても魅かれます。