知らなかったとはいえ…


冬に使うバックが欲しくて、地元のデパートに行ってみると入り口の所で、盲導犬に関しての講演(のようなもの)が行われていました。
実際に盲導犬がいて、こういった仕事をしています…というような事を訓練士さんが説明しているようでした。
何となく気になって聞いてみることに。
その中で今回初めて知ったことがあります。
それは「ハーネスを付けている犬を見てもいけない(正確には目を合わせない)」というもの。
元々盲導犬になる犬は「人が大好き」なのだそうで、そういった性質の子は、目が合うとそちらへ寄って行きたくなるのだそうです。
触ってはいけない、近寄ってはいけない…というような事は知っていましたが、見てもいけないのだとは思いませんでした。
今まで、数回盲導犬を連れた方を見たことがありますが、犬が可愛くて見つめていた覚えがあります。
当然これも間違いだったという事です。
知らなかったとはいえ、反省です…。

画像はその講演会場の横で販売されていたストラップ。
売上金が寄付されるようです。