小樽→函館

今日は函館へ移動します。
昨日は食べるか、ガラス関係の商品を見るかでした。後はワインを少々(笑)。
今回小樽に行くのは初めてだったんですが、ガラスで有名な所でもあるんですね。お寿司しか知りませんでした(笑)。後は運河沿いの道。
北一硝子さんというお店が大きいようで、何店舗もあり、それぞれテーマにあった品ぞろえをしている様です。
私が気に入ったのは五号館の光と香をテーマにした店舗。和風の電気スタンドや、かわいいポプリポッドがあってウロウロしてました。
最初、硝子製品は重いし壊れやすいしで買う気はさっぱりなかったんですが、どうしてもその五号館でほしいスタンドを見つけてしまい購入。
深い緑色の硝子に、紅葉柄が入っている小さいものですが、店員さんに買う事を話すと
「手作りなので、一つ一つ柄が微妙に異なっています。ご覧になりますか?」
と丁寧に説明をしてくださいました。
お願いして見せてもらうと、本当に違います。色が薄いもの、微妙に硝子の厚さが違うもの、まちまちです。
じっくりと見せてもらい、緑色の濃いものを選びました。
問題はそれをどうやって持ち帰るか。お酒やらグラスやらを買い込んだ友人はホテルで送ると言っていたので私も同じようにすることにしました。
折角宅急便で送るのなら、もうちょっとおみやげを…と思って買ったのは、同じく北一硝子さんが経営しているお酒のお店で見つけた赤ワイン。
名前を控え忘れてしまったのですが、試飲させてもらった時、ジュースかと思うほど、渋みも酸っぱさもありませんでした。胃にカッとくるアルコール独特の熱もあまりありません。アルコール度数を聞いてみるとビールぐらいとの事。納得です。
外でお酒を飲むことはあっても、家では無いので一瞬迷いましたが、寝酒として買うことにしました。
これでお買い物は終了。ホテルでおみやげを送って小樽観光は終了です。
…観光と言うよりウィンドウショッピングの近いですが(笑)
今日は小樽→函館間の移動でほぼ終了です。
夜、夜景を見に行こうと思っていたのですが生憎の雨なのでたぶん中止。
函館は2回目ですが、確か前回も小雨が降って良く見えなかったような(^^\;)
相性が良くないんでしょうか。
あと一時間弱で函館です。
;;