祝!アップデート!!!

やっと、アップデートする事ができました〜(;_;)
なんというか…昨日から時間をとっていじってきましたが、ようやくっっ…といった感じです。
方法の詳細については、私がしたように、yahooやgoogleで「treo650」「アップデート」「GSM」等で調べる事ができるはずです。
苦労するかもしれませんが(笑)

私にとっての最初の課題は、1回目のアップデートチャレンジ時(http://d.hatena.ne.jp/little-owl/20050829/1125287326」に起きたHotSyncができない…といった件を解決する事でした。この件に関しては、一度palmDeskTopをアンインストール→再インストール→HotSyncで直りました。
ただ、この時に再インストールしたのは最新版のものではなくて、CLIE TJ25についていた日本語版のpalmDeskTopです。
USBドライバの所でちょっと躓きましたが、これはこちら(http://unoubeya.main.jp/e_palm/nicky.cgi?DT=20050224B#20050224B)のtreo650についているCD内からUSBドライバを取り出す方法で解決しました。

その後、もばちきさんのページ(http://mobachiki.com/windowsce/Tungsten/treo650-2.htm)を参考に最初にハードリセット→palmDeskTopで別のユーザを作成。そのユーザーでアップデートをする…という方法を試したのですが、どうしても「メモリーが足りない」みたいなエラーが表示されてしまいます。
そこでinfoで確認したのですが20MBぐらい空いていて問題は無いはずです。原因がさっぱりわかりませんでした。

次に参考にしたのは、

こちら(http://mypalm.cocolog-nifty.com/mypalmkeyboard/2005/07/firmware_update.html)から辿ってたどり着いたSD経由でアップデート(http://unoubeya.main.jp/nicky.cgi?DT=20050618B#20050618B)する…というものでした。
書いてある通りにやってみると、無事にSDカードへコピーする事ができたのですが、今度は本体にファイルを移す方法で躓きました(笑)
移動させるファイル(項目?)は「DeviceCustomizer」「FirmwareUpdater」「ROMUpdater」の3つのはずなのですが、この内「DeviceCustomizer」はロックがかかっているようで、コピーも移動もできません。
どうしよう…と悩んだ末に、バックアップファイルからリストアして以前の状態へ戻し、McFileでアップデータのファイルを全て本体へコピーさせる方法をとりました。
リストア後、McFileを利用してSDカードを見てみると、palmフォルダ→Launcherフォルダ内にアップデータのファイルがありました。
コピーするファイルは全部で43。ドキドキしながらファイルをコピーすると40ぐらいが終了したところで「メモリーが足りません」と出てしまいます(^^;)
アップデート後、もう一度リストアすればいいだけの話なので、McFile以外の幾つかのアプリケーションを削除し、再度コピー。今度は問題なく全てコピーされました。

コピー後、メニューを見てみると「D.C.」「GSM Updater」「ROM Updater」という3つのメニューが追加されていたのでこの内の「D.C.」をタップ。
すると、漸くアップデート開始の画面を見る事ができました。
後は画面に表示されるままに進めていって終了です…。


これだけの作業をするのに、2日かかってます(笑)
色々なサイトさんへのリンクが物語るように、ほとんど自力では何もやっていないにも関わらず2日です(笑)
な、情けない…。
参考にさせていただいたサイトの管理人様には、心から感謝致します。


…とここまで書いて気が付きました。あまりの苦労と達成感に目的を忘れかけてましたが、私の最終目的はATOKでした(笑)