予定表++

数年前、MI-E21を使っていた時「月の予定表」というソフトを使っていました。
主に月間表示させて使う予定表だった(と思います)のですが、とても使いやすいものでした。
その頃は1日の予定を時間ごとに分けて考える必要もなく、処理しなくてはいけない仕事のリストをToDoへ、それ以外の友人との約束や旅行の予定を月間表示へといった感じだったのです。
実は、月間表示に関してはこの「月の予定表」に勝るものが見つかっていません。
現在使っているtreo650+KsDatebookは、総合的に見てすばらしいものですが月間表示だけみると辛いものがあります。
何より、「月の予定表」ですばらしかったのは、日付をまたぐ予定の場合にその予定がライン表示される事でした。
例えば、月曜日〜火曜日までの通しの予定を入れたとすると、月曜から火曜日まで緑のラインが一本引かれて、その下に入力した予定内容の最初の何文字かが表示される…といった具合です。
「月の予定表」が素晴らしいと感じたのはこの点でした。
今まで使ったなかで、こういった表示のされ方をするのは「月の予定表」だけだった気がします(探し下手なせいかもしれませんが(^^;))。
ただの好み…といってしまえばそれまでなのですが、この表示一つで私的には使い心地が全然違ってくるのです。
ですが、先にも書いたとおりこの表示方法は「月の予定表」だけでしかお目にかかったことがありません。


……が!


とうとう見つけてしまいました(^^)
それはZaurusのSL-Cシリーズ用に開発されている「予定表++ for SL-Cxxx」というソフトです。
最初、こういった表示のされ方をするとは思わず、「試しに…」ぐらいで導入したのですが、実際にインストールをして日付をまたぐ予定を入れたところ…ライン表示されています!!
これはもう、本当に感動してしまいました!
しかもSL-C3000なので、月間表示にしても、1件の予定内容の文字数が多くて見やすいです。
あともう一つ、今後の予定の中に「繰り越し予定の作成を可能に」とあります(^^)
現在は、Ver0.9.5が最新版でフリーで公開されていますが、Ver1.0.0からはシェアウェアにする予定だそうです。
他にも今後実装予定のものがあり、それらが実装されたならシェアウェアでも全然構わないと思っています(^^)
スケジュールを複数の端末で使うのは、合理的ではないのですが暫くの間SL-C3000と予定表++の組み合わせも並行して使ってみようかなと思っています(^^)

「予定表++ for SL-Cxxx」は下記のページで公開されています。
作者さんはISHIHATAさんという方です。

http://homepage2.nifty.com/ishihata/

あれ、MIシリーズ用のソフトもありますね…(^^;)
やっぱり私は探し下手なようです…。