ipod miniとDock

音楽を聴く場合はipod miniを利用しています。6GBのバージョンのもので特に不満はないのですが、なにぶんバッテリーの持ちが良い方ではないので毎日の充電が欠かせません。
今までは付属のUSBケーブルと直接ipod miniを繋いでいたのですが、Dockを使った方がおき場所が固定するし良いかなぁと思って購入してしまいました。ヨドバシで4600円でした。
早速家に帰って接続、シンクロがかいし…されません(^^;)
本体の故障かと思い今まで通り直接繋ぐ形に変更。問題なくシンクロされます。
繋ぎ方が甘かったのかな??とか色々考えてもう一度Dockで接続。
充電はされるもののやっぱりシンクロしません。
さっぱり理由が分からず「ipod mini」「Dock」「シンクロしない」でぐぐってみたら…何やら1件気になる書き込みが。「デイジーチェーンだとシンクロしない現象…」とかかれていました。
内容を理解しているわけではないのですが、もしかして…と思い、それまで繋いでいたDELLのデスクトップ前面にあるUSBポートから背面にあるUSBポートへと繋ぎなおして再々チャレンジ。
無事シンクロ開始!
背面のUSBポートは使いづらくて今まで利用していなかったのですが、Dockの為の利用であれば固定で使う形になると思うので問題ないかな?