1日目_2006年1月7日

出発日です。
搭乗予定の飛行機は9:00羽田空港発です。
今までに何回か飛行機に乗った事はありますが、チケットレスで手続きしていたので人のいるカウンターではなく機械を利用してチェックインをしていました。
それが今回、発券は出来るもののチェックインができません。よくよくチケットを見てみると

「自動チェックインはできません(文章うろ覚え)」

と書いてあります。仕方が無いのでカウンターへ行くと、誕生日を証明するものの提示を求められました。
言われて見れば、チケットの予約・購入時には何の制限もありませんでした(^^;)
保険証を持っていたのでそれを見せて手続き完了です。
搭乗ロビーに着くとかなりの人です。正月直後の3連休なので、そんなに混んでないのでは…と思ったのですがそんな事はありませんでした。
写真は搭乗直前にW31CAで撮った写真で、写っているのが搭乗する飛行機です。

離陸するまでに少し時間がかかり、11:45着予定だったのが12:00着に。
着いてまず思ったのが、

寒い…?

その時の服装は、セーターとエアテックのコートだったのですが、エアテックは脱いで腕に持っている状態でした。
とりあえずそのまま那覇空港に直結しているゆいレールまで歩き、モノレールを待っている間に耐え切れず羽織りました(^^;)
東京と違うのはマフラーをしているかしていないかだけ。
天気は曇り、そして風が強めに吹いていたのも寒さを感じる原因だったのかもしれません。

ゆいレール那覇空港駅から15分ほど移動すると、県庁前駅に着きます。
今回の宿泊地はここから歩いて数分の所にあるホテルでした。
選択理由は2つ。
1つ目は国際通りに近いという事。
事前に観光案内の本を読むと、このあたりのお店は結構遅くまで営業しているとありました。
実際殆どのお店が21:00や22:00まで営業していて、観光後でもゆっくりとお土産を見ることができました。
2つ目の理由は、バスの便が良い事。
観光に便利な路線バスが集中してこのあたりを通っています。加えて10分程歩けば那覇バスターミナルに行くことも可能です。市外へ出るのにも便利でした。

ホテルに到着した時にはまだチェックインの開始時間前だったので、荷物だけ預かって貰いすぐに観光先へと向かいました。
目的地は首里城です。