準備

私は安くチケットが手に入るチャンスがあると、よく旅行に行きます。
そういった場合は大抵一人旅です。
この頃はある程度パターンが決まってきて、春と秋は友人と京都へ。夏と冬に一人旅…といった感じです。
今回は冬の一人旅。
目的地は沖縄です。
沖縄は電車がないので観光するにはレンタカーが必須、と聞いていました。
私は、車の免許が無いので、どうしても移動はバス・電車が主になり、レンタカー必須の沖縄は選択外だったのです。
ですが、会社の同僚が去年沖縄に行った際、モノレールができていて首里城であればモノレール一本で行ける…と話していたのがきっかけで冬の旅は沖縄にすることにしました。あと、飛行機のバースデイ割引が1月の3連休の間で利用できるので、できれば飛行機を利用する場所へ行きたい…と思ったのも理由です。


最初、冬の沖縄はオフシーズンだろうからチケット取るのも難しくないよね…と思っていたのですが甘かったようで(笑)チケット発売日の昼休みの時間に見ると既に売り切れ状態でした。
満席だったというより、元々バースデイ割引枠が少ないせいもあるのかもしれません。
行きは何とか予約が取れたのですが、帰りは全ての便が満席。
今回は諦めようかな…と思たのですが、最後にもう一回だけ…と再検索すると15:00那覇空港発の座席がポツンと1つ現れたのです(笑)。
すかさず予約を入れ帰りの飛行機を確保。


この時点で冬の旅先が沖縄に確定しました。