釘付け

電車にのっていた時のこと。
私の正面に座っていた男性の手には何故かトランプが。
何か派手な動作をするでもなく、ひたすらカードをシャッフルしています。
友人とやるトランプゲームでするような一般的なカードのきりかたではなく、マジシャンがするような切り方です(うまく説明できないんですが(^^;))。
指だけを使い、最低限の動きだけで束を半分にわけ、上下を入れ替える。
三等分にして順番を入れ替える。
それらが少しもつっかえる事無く、マジシャン独特の水の中を泳いでいるような滑らかな動きで繰り返されます。


以前、絶えずカードを手にしてさわり続ける事で、握った紙の厚さでカードの枚数が分かるくらいになる…なんて事をマンガで読んだことがありますw
確かそれもマジシャンが主人公だった筈。
そんな事を思い出しながら、視線が釘付けww
凝視していたら怪しいことは分かっているのですが視線がはずせませんでした。
電車に乗っているのが一駅で良かった良かった(^^;)