tTakanaがとっても便利

今更ですが、tTakanaが便利でかなり気に入って使っています。
私は給料日に、一月分の消耗品(洗剤とか化粧品とか)をまとめて購入しているんですが、その在庫管理と買い物リストの作成にtTakanaはすばらしい働きをしてくれます。
現在の状態はこんな感じ。↓



「在庫」「買い物」という二つのカテゴリを作っています。
「在庫」のカテゴリには、化粧品や洗剤など、定期的に補充が必要そうな商品を思いつく限り入れます。
通常はチェックなし、ストック分を使用すると在庫が無いという事でチェックを入れます。
そして月初めの買い物リストを作る時は、


右ソフトキーの「操作」→「チェック項目を」を選択。



次に「他カテゴリーにコピー」を選択



コピー先にカテゴリの「買い物」を選択



…すると、↓こんな感じで


自動的に買い物リストが作成されます。
月初めの買い物は、大きいものがあったり重いものがあったりで、買ったあとはタクシーで帰ります。
なので、できれば一回で済ませたいと思っているのですが、時々買い忘れがあったりして二度手間だったり、重たいのを持って帰ったりしていました。
tTakanaを使うようになってからはほぼそういった事はなくなって大助かりです。
「在庫」カテゴリに入っている内容を「買い物」カテゴリのストックに入れておけば月途中に追加で購入したくなった商品を簡単に「買い物」カテゴリへ追加でできます。
その他にも購入予定の本や、レンタルしたい音楽等をどんどん入れて必要な時に確認しています。
忘れっぽい私にとって、本当に大助かりなソフトです(^^)