鳴き声

駅のホームで電車を待っている時、小型犬の様な鳴き声がホームの右脇から聞こえてきました。
次に左から中型犬以上と思われる低く激しい犬の鳴き声が。
最初は「吠えあってるなぁ(笑)」と思っていたんですが、変だと思い始めました。
左側から聞こえてくる犬の鳴き声は、線路沿いに建っている家から聞こえてくるのですが、右から聞こえてくる小型犬の声は比較的ホーム近くから聞こえてくるのです。
ホーム脇を走っている線路の更に外側には金網を挟んでスーパーが建っているので、犬の散歩がてら買い物にきた人が店の外に繋いでいる…とも考えられるのですが、今日は雨。
雨の中濡れるのを気にせず犬を繋ぐ飼い主がいるとは考え難いです。


…もしかして線路内に迷い込んでるんじゃぁ…。


と不安になり声のする方へ近づいていって周りを見渡しても姿はありません。
う〜ん、気のせいかなぁと思って戻ろうとすると背後から声がします。
まさかホームの下?!と耳を澄ませると下ではなく上から聞こえてきます。
ん〜〜??
と見上げると、そこには一羽のカラスが暢気に雨宿り(笑)
しばらく見上げていると


「クワンッ、クワンッ」


と鳴いています。
……カラスって語尾を伸ばさずに鋭く高い声で鳴くんですねぇ(笑)
何となく胆が絡まった様なコロコロした感じの声で「クワァ」と語尾を伸ばすもんだと思っていました。
ちょっと面白い鳴き声が聞けたので、雨の日に出かけるのも悪くないなぁと思った午後でした(笑)
鳴き声に雨は関係ないけど(笑)。