高千穂鉄道

読売新聞にあった記事です。

宮崎県「高千穂鉄道」一部廃止へ、台風で壊滅的打撃(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060905i304.htm

区間ではなく一部(槙峰−延岡間)のようです。
この線路、数年前に一度利用した事があります。終点の高千穂へ旅行に行ったときです。
11月に行われる神楽舞と、早朝に見られる国見ケ丘の雲海が目的でした。
訳あって今までの旅行の中でも特に思い出深い旅行でした。
その一部を担っていた高千穂鉄道が一部とはいえ廃止になってしまうのは寂しい気がします。


画像は国見ケ丘でとった雲海の写真。
案内してくれたタクシーの運転手が、「雲海は日本各地で見れるけれど、ここの雲海は墨絵のような雲海だからどこよりも特別。」というような説明をしてくれました。
秒単位で表情が変わる雲海はまさに「特別」なものだったと思います。