カメラの買い換え

今まで旅行に使っていたカメラは、携帯を抜かせばPanasonicDMC-FZ1でした。
本当は去年の5月くらいにFUJIFILMのF10を追加で購入していたのですが、諸事情で今は私の手元にありません。
そろそろ買い換えようかなぁ…と思って買ったのがこれ。

RICOHCaplio R4。
最初は同じPanasonicDMC-FX01+DMC-FZ7を買って、広角+望遠両方OK!にしようかと思ったのですが、1台で済むなら楽なので(笑)RICOHに変更しました。
望遠に関してはDMC-FZ1には及びませんが、マクロが1cmになったり、コンパクトで持ち運びに便利だったりと色々楽しめそうです。
ここ2日は会社に行くときにも持ち歩いて、桜の木の下を通るたびに撮っています(笑)
本当はタンポポとか、近づいて撮ってみたいんですが道端に座り込む勇気が…通勤路だし(笑)
暫くは持ち歩いて操作に慣れていこうと思っています。
下の画像は昨日と同じ場所の桜です。