何とか回復Bluetooth通信

回復しました。SL-C3000+Bluetooth CF+V903SHでのダイヤルアップ接続。
数日前までは問題なくできていたダイヤルアップが、繋がらなくなったのが今朝。
もしかして、もっと前に繋がらなくなっていのたのかもしれません。
とりあえず、今後の為に何をしたのか書きとめておこうと思います。
その前に、まとめようまとめようと思っていたBluetooth接続までの手順を。
…といっても参考にさせていただいたサイトさんに丁寧な手順がのっているので、詳細はそちらをみていただくとして、といあえずは自分が引っかかってしまった部分を補足として付け加えさせていただきます。


■用意したソフト
bluez-zaurus_2.12_2.4.20_alpha2_arm.ipk
bluez-csr-serial_0.1_arm.ipk
qtopia-bluetoothnetworkapplet_1.0.1_arm.ipk
sudo_0.1_arm.ipk
susp_resume_bluez_0.9.3_arm.ipk
susp-resume_0.9-3.1.ipk


■参考にさせていただいたサイト
TAKETYONの作業記録 at りなざうテクノウ
http://d.hatena.ne.jp/taketyon/20050729
SL-C3000 + Socket CF Bluetooth(Rev.H) で Bluetooth(W21T, V702K(Nokia 6630))
http://www.koizuka.jp/~koizuka/c700/socket-cf-bluetooth.html


■補足事項
<その1>
/etc/bluetooth/rfcomm.conf や /etc/bluetooth/pin や /etc/bluetooth/givepin の編集はZEditorを利用しています。
その際、ZEditorのアイコンを長押しして表示されるプロパティ画面で"ルート権限で実行する"にチェックを入れます。
(これをしないと、ファイルを開いて編集する事はできても保存する事ができません)

<その2>
私の覚え違いかもしれませんが、Wizardやtreo650でダイヤルアップをする場合、Bluetoohをonにした後、互いの端末で機器を探しあいペアリングをした後にダイヤルアップ接続の設定してつなげる…といった流れだったような気がします。
でも今回は違うようで、ペアリングをせずダイヤルアップ接続の設定をして実行してしまいます。
するとV903SHでpinコードを聞いて来るのでコードを入力すると、機器の登録(ペアリング)完了…といった流れになります。
私はこの部分を勘違いしていて、必死にペアリングのみをしようとしていて失敗していました(^^;)
ちなみにペアリングだけを先に行おうとすると、V903SHに「Zaurus」と表示されペアリングが成功しそうに見えますが、それを選択しても「プロファイルをサポートしていません」といったメッセージが出てpin認証まで行きません。


こんな感じで色々とひっかかりつつ(笑)Bluetooth接続を成功させました。
ただし、まったく問題がないわけではなく、

  • サスペンド後に、再度Bluetoothに接続しようとしてもできない。
  • ターミナルで hcitool dev と入力して確認するとカードが認識されていない。
  • これを解決するには、一度カードを抜き挿しするしかない。※/etc/rc.d/init.d/bluetooth restart しても駄目
  • カードの抜き差し後、ネットワークにつなげるためのアイコン(右下にある地球のマーク)が消えてしまうが、"ネットワーク設定"の画面を開くと復活
  • その後再度接続を試すと成功
  • 時々抜き差ししても駄目なときがある。その場合は再起動して試すと復活する。

とちょっと面倒な操作が必要になっています。
それでも、ネットに接続することができていました。数日前までは(^^;)
そこで、一度インストールしたファイルを全てアンインストールし、再度インストール。一から設定をしなおしてみましがたそれも駄目。
互いのBluetooth機器は認識しあっているようで、ペアリングも上手くいます。
903SHのBluetoothマークを確認すると横に"<>"こんな感じのマークが出ていて認識しあっているようです。
どうやらアクセスポイントへのダイヤルを全くしていない状態…という事がわかりました。
分かった所で何をしてよいのか分からないのが辛い所です(笑)
諦めようと思った時にBluetooth接続についての情報を探していたときに拝見したサイトさんの文章(どちらのサイトさんか忘れてしまいましたorz)。
確かどこかの端末で、DUNのchannelが変わってしまう場合がある…といった内容でした。
そこで、ターミナルで spdtool browse と入力してDUNのchannelを確認すると…


channelが2になってる!!!!(/_;)


早速ZEditorで /etc/bluetooth/rfcomm.conf の情報を変更。
ダイヤルアップを試してみると…


繋がった〜♪


これで何とか復活させる事ができました。
サスペンド後の動作は相変わらずですが、ネットにつなぐことができればまずはOKです(^^)