眠くならないので

中々眠くならないので、意味のない文章を。
最近「のだめカンタービレ」という漫画を読んでいて、ちょっとクラシック音楽に興味が出てきました。
そんな時日曜日の朝の番組で「題名のない音楽会」を見ました。
いつもだったらすぐにチャンネルを回してしまうんですがのだめ効果(笑)もあってみてみる事に。
漫画の中の主要人物に指揮者がいるんですが、今回の「題名のない音楽会」はちょうど指揮者に関するものでした。


普段は観客に見せる事のない、本番の前段階のリハーサル風景を舞台上で見せてくれる…といったものに加えて、指揮をする人によって音楽の構成や雰囲気が異なる事を二人の対照的な指揮者で分かりやすく見せてくれていました。


そういえば以前本屋で指揮者の小澤征二さん(あってるかな)の本を見たような気がしたんですが、ちょっと探して読んでみようかな…。<訂正>
やっぱり違うような気がして、ググッてみました。
小澤征爾さんが正しいですね(^^;)