未来館2

最初はプラネタリウムが目的だったので、見終わったら移動しようかなと思っていたのですが、何やら色々あって面白かったです。
その中で、日本人の宇宙飛行士のインタビューの映像を見ることができる展示がありました。
そこで、『宇宙飛行士になって分ったことはありますか?』といった質問があったのですが、それに対しての答えの一つが『アメリカとロシアの文化の違い』というものでした。

アメリカは、お金はかかっても丈夫なエンジンを作る。一つのロケットでエンジンの数は大体3基ぐらい。
それに対してのロシアは数を多く作って、一つや二つ壊れても全体でみて問題の無いように作る。だから大体30基ぐらいになる。
どちらも正解だが、文化の違いがあって面白い。


他にも色々楽しいものが有ったんですが、これが一番印象的でした(^^)
今回、全ての展示物を回ることができなかったので、できればもう一回ぐらい行ってみたいです。