Zaurusで動画

ようやくSL-C3000で動画を試すことができました(^^;)
スペシャカーネルさえ入れてしまえば、後は必要なものをインストールしていくだけなので難しいことはありません。
スペシャカーネルを入れなくても(ノーマルカーネルのままでも)大丈夫なのですが、導入されたいろいろな方の評価をみてみると、やはり入れた方が良さそうです。
入れたのは

bvdd_0.4.0-1_arm.ipk
mplayer-bvdd-iwmmxt_1.1.5-1_arm.ipk
zplayer_0.1.0_arm.ipk

の3つ。
最初動画に関するページを検索した時、kino2というソフトを使っていらっしゃる方が多かったのですが、これは海外の方が作られたようで日本語表示では無いようでした。その後、zplayerという日本語表示のものがある…と知ってこちらに決めました。
最初Mplayerとかフロントエンドとか、色々な言葉が出て来て混乱しましたが、
Mplayerが動画の再生のソフト。でもGUIで動くソフトではないので、それを可能にするためにzplayerを入れる…と分かって(間違ってたらどうしよう(笑))からは、比較的スムーズに進みました。

導入後ドキドキしながら再生開始…。
…すごい!きれいに再生されてる!
これはtreoTCPMPとあわせて使えば、どこででも奇麗な動画が楽しめます(^^)
HDD搭載で容量にも余裕があるし、何より液晶が奇麗だし。

さぁ次はAxim X50vです。