無題(というかどんなタイトルが良いのか思いつきません(^^;))

今更な内容ですが…(^^;)
実はこの文章打ち終えるのに二日程かかっています(笑)
どうしても文章がまとまらなくって…(^^;)。

              • -

h4350を利用する際に大変便利に使わせていただいているKOTETUさん(id:KOTETU)作のソフトの公開方法が変更になりました。
詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000107をご覧下さい。
要は、情報を受けるだけでなく発信者に皆でなっちゃいましょう。そしてPDAを皆で盛り上げていきましょう…という事のようです。

最初このKOTETUさんのエントリー(http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/20050525/p1)を読んだときちょっとだけ「???」と思いました。
私はPDAを複数台持っていますが、そのどれもが「不便なく使えるようになるにはちょっと手間がかかる」ものでした。
デフォルトのまま使っても初めての人に対して「大丈夫」といえるPDAはあまり無いように思います。
その不便さをフォローしているソフトを利用する為にハードルを置いてしまったら、PDAをこれから購入される方々にとっては致命的なのではないかと…。
高い買い物をして、でも買っただけでは終わらない。不便さを補うためのソフトが必要だけど、そのソフトを利用するには自分のサイトやblogを持たないといけない…。
使いこなすためには、道が長すぎてしまう様な気がしたのです。折角使ってみようかなと思っていた方の気持ちを萎えさせるんではないかと。
そうなるとKOTETUさんが望まれてる効果とは逆効果になるような気もします。

…………とここまでが昨日書いていた内容でした。

その後のKOTETUさんエントリーを見ました。
h4350など購入するような方はこれが初めての購入ではないはず。そういった方であれば情報発信は高すぎるハードルではないだろう…というような内容でした。

確かに…(笑)

ある程度購入層を考慮してのアプローチなんですね。
全てにおいて賛同できる方法ではないと今でも思っていますが、それでもこういった方法もあるんだぁとも思います。
KOTETUさんにはKOTETUさんにできる方法でPDAを盛り上げようとなさっています。
私は私にできる方法で、「結構気軽に使えるもんなんだよ〜」というような感じをを伝えてPDAを盛り上げていければ…と思っています。
こんなまとまりの無い文章(その上生意気だし(笑))をここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
そしてKOTETUさん、生意気いってすみませんっ。

あ〜初めてのトラックバックでちょっと緊張気味ですっ。